底辺(?)な大学生K398の独り言

元『底辺(?)大学生の日常等』。考え方が底辺な気がする大学生が様々な記事(主に独り言)を書きます。不定期更新。

なぜ底辺(?)なのか(後編)

こんばんは、底辺(?)大学生です。そろそろ名前を決めたいです(笑)。

先日は自分の自慢話で終わってしまいました(笑)。

本日は、私の底辺な部分を曝け出していこうと思います。


とはいえ、先日の記事を見てくださった方はもうお分かりかと思いますが、私の底辺(=クズ)な部分は、ズバリ、性格なんですよね。以下、いくつか具体例を挙げていきます。


1.主体性ゼロ
これは間違いないです。周りに流されるまま高校、大学受験をし、サークルでも自分から動いたことはまずないですね(笑)。バイト選びですら、親から紹介されたところに行ったくらいですし(笑)。


2.行動力ももちろんなし
今年の四月から始めた当ブログ。実は『ブログを始めたい』という思いはずいぶん前(大学二年生の頃)からあったんです。ですが、何かとやらない理由を付けてやり始めなかったんですよね(笑)。(その結果、この時期になって始めることに…。)


3.現実逃避最高!
私はこれまでいろんなことから逃げてきました。以下その一例を紹介。

・社会に出たくないという理由で大学進学を選択

・理系科目は得意でしたが実験はしたくなかった(=レポート書きたくなかった)という理由だけで理学部数学科を選択。

・ただ単にたくさん授業取りたくなかったので教職の授業を取らず(=教師になるという進路を捨てる)。

・文系の勉強(憲法とか経済とか)がめんどくさかったので、公務員という道も諦める。

・これ以上数学を勉強したくないので大学院に行くつもりもない(気が変わって行くようになるかもしれませんが…)。

・就活もめんどくさいことのオンパレードなので、かなり手を抜いている…。

はい、クズですねwww。これ以外にも挙げたらキリがないです(笑)。


4.変なこだわりがある
正確に言えば、何故かは分からないけど嫌い(あるいは好き)になることがあるということです。例えば、私はセンター試験の過去問を解くことにすごい抵抗感がありました。(そもそも勉強はあまり好きじゃないんですが…。)何故かセンター試験の過去問だけは「解いたら負け」みたいな感情がありましたね。なので、過去問は解かずにセンター試験を受けました(笑)。(ちなみに「就職活動」にも似たような抵抗感(違和感?)を感じております。なのでSPIの対策とか全然してません(笑)。)
このことから、『みんなと同じことをするのが嫌い』と思われるかもしれませんが、そんなこともないと思います。(実際、他の人と同じように大学に通って、サークル・バイトにも所属していますし…。)


5.常にネガティブ思考
今までに挙げてきたこととも絡んでくるのですが、基本的にネガティブ思考です。例えば、ブログをなかなか始めなかったのも、「どうせやり始めても誰も見てくれないだろうし時間の無駄。」という思いもあったからです。また、公務員試験の件も、「理系(しかも数学科)が公務員試験に受かるなんて、ましてや逃げ癖のある自分が…」というような思いがあったから諦めたのでしょう。

このネガティブ思考の厄介な点は、ネガティブ思考そのものを直そうとしても、ネガティブ思考なのでどうせ直らないと思って行動を躊躇してしまうという恐ろしいロジックが完成してしまう点です。こういうところだけは無駄に論理的になってしまうので、ネガティブ思考は恐らく一生直らないと思います(笑)。(そして恐らく他の性格も。)


…他にも挙げ出したらキリがありません(笑)。時間の都合上、ここまでにしておきます。(一時間前後で記事を書き上げるため)


ここまで読んで、「いや、だいたいの人間はネガティブ思考と変なこだわりがある以外の3つには当てはまるし、上の5つ全てに当てはまる人も普通に存在するだろ。」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実際、私と同じような性格の方は恐らくいらっしゃるでしょうし、そこのところが底辺に(?)を付けたもう一つの理由でもあります。
しかし、上に挙げたもの以外でも、例えば『協調性が低い』『好奇心旺盛ではない』など、私の欠点といえる性格はたくさんあります。
まぁ、私の底辺な部分は今後のブログ内でも随所に見られると思いますので、それを見ていただければ私がいかに底辺であるかお分かりいただけるでしょう(笑)。


ちなみに、行動力・主体性などがないことに関しましては、確かな証拠もあります。(経験からとかではなく、ガチで数字として表されています(笑)。)その件につきましてはまたいつか…。




最後まで読んでくださりありがとうございました🙇


2021/5/17追記
『延長戦』はコチラ
bikougakureki-teihen.hatenablog.com