底辺(?)な大学生K398の独り言

元『底辺(?)大学生の日常等』。考え方が底辺な気がする大学生が様々な記事(主に独り言)を書きます。不定期更新。

やはり毎日投稿は難しい………(独り言18)

皆さんこんばんは。ブログ作成の意欲が全くわかない底辺(?)大学生です。


まずは、昨日ブログを書くのをすっかり忘れていました。申し訳ありません🙇


さて、寝落ちで連続投稿記録が消えてからというもの、ちゃっかり日を越してから記事を投稿したり、そもそも記事を投稿しなくなったりと、私のモチベーションの低下が目に見える形で表れるようになりました。


そう、私、ブログに対するモチベーションが低下しております(笑)。(まぁ元々ブログよりもYouTube派でしたし(笑)。)モチベーション低下の原因はいくつかありますが、その中から今思いつくものを挙げていきます。

①連続投稿記録が消えた
先程述べた通りです。30日程あった連続投稿記録が寝落ちという不可抗力によって消えてしまったのはけっこうショックでした…。

②サボりなれてきた
私あるあるなんですが、一度サボると二回、三回…とサボりだします。そして何回もサボっていくうちにサボるのが当たり前になってしまいます…。今はまだサボるのが当たり前とまではいっていませんが、もうすぐそうなりそうです…。

③文章を少し推敲するようになった
本当にありがたいことなんですが、当ブログのアクセス数が初期の頃に比べて増えてきたんですよね。(といっても雀の涙にも満たないほどですが…。)なので、私にも多少なりとも人にみられるんだなという感覚が生まれてきまして、それで多少推敲(?)をするようになったんです。『いや、以前と何も変わってないだろ!』と思われるかもしれませんが、まぁぶっちゃけめちゃめちゃ正確に推敲しているわけではないですからね(笑)。とはいえ、投稿前に一度文章を読み直すくらいのことはし始めましたので…。(初期の頃は記事ができたら即投稿してました(笑)。)
つまり、一つの記事を書くのに手間も時間もかかるようになったのです…。

④ブログと私生活とのギャップが出てきた
どういうことか説明します。まず、当ブログは底辺大学生(だと思っている)私の底辺な私生活等を晒すことと、底辺すぎる生活レベルをブログを毎日書くことで少しでもマシにすることを目的に作成したブログなんですよね。で、初期の頃(4月上旬)は一日中YouTube見るだけの生活を送る底辺な生活が週の半分かそれ以上を占めていたのでまだブログを書く意欲があったんですよね。ですが、ゼミが始まったことで、少なくとも2日(ゼミ当日と一夜漬けで準備する前日)はYouTube三昧の生活ではなくなることが確定したんですよね。その上、趣味で体を動かすようになったり、バイトがあったりするので、1日中YouTubeを見ない日が多くなったんですよね。そのおかげで私の生活クオリティーは段々上がっていきまして、その結果私生活とブログとのギャップが出てきたんです。(普通は、ブログではいいように見せているけど実際はダメダメというようなギャップが出てくるはずなんですけどね…(笑)。)

⑤私生活が忙しくなってきた
先程述べたように、私生活のクオリティーが上がってきたおかげで、ありがたいことに(?)私生活が忙しくなってきたんですよね。特にゼミの前日なんかはこんなことしてる場合じゃないことがほとんどなんですよ(笑)。(←ちゃんと前もって準備しておけよw)

とまぁいろいろ理由は述べましたが、全て言い訳ですね(笑)。だって別に今も(若干時間は減りましたが)YouTube見てますし(笑)。しかも数時間(笑笑)。まぁぶっちゃけ言えば飽きただけですね(笑)。


曲がりなりにも1ヶ月ちょっとブログを毎日投稿してきて思ったことは、一年とか二年、あるいはそれ以上の期間毎日YouTubeの動画を投稿しているクリエイターさんは素晴らしいなぁということです。だってこんな唯唯思ったことをだらだら書き連ねる超低クオリティーなブログを毎日書くのでさえ、1ヶ月で挫折しようとしているのに、動画を撮影して編集して投稿するという、こんなブログ記事を書くのよりも数百倍の労力が必要なことを一年以上続けているなんて、本当に継続力すごいなぁって思いました。(語彙力…)


最後になりましたが、先程述べたように私生活か忙しくなってきましたので、これからは毎日投稿はしなくなると思います。またモチベーションが上がったり暇になったりしたら、毎日投稿し出すかもしれません。(今はまだ滅茶苦茶忙しいわけではありませんので、しばらくは定期的に投稿すると思いますが…。)


最後まで読んでくださりありがとうございました🙇