底辺(?)な大学生K398の独り言

元『底辺(?)大学生の日常等』。考え方が底辺な気がする大学生が様々な記事(主に独り言)を書きます。不定期更新。

新型コロナワクチン接種後の経過報告二日目(20代男性・モデルナ・二回目)

皆さんこんばんは。K398(大学生)です。


早速、新型コロナワクチン二回目接種後の経過報告(二日目)をしていこうと思います。


・昨日の分はこちら

新型コロナワクチン接種後の経過報告一日目(20代男性・モデルナ・二回目) - 底辺(?)な大学生K398の独り言


・接種後11h
シャワーは特に問題なく浴びることができた。(服を着脱するときに左腕が痛むくらい。)
体温は相変わらず38℃ちょい。
倦怠感等も特に変わらず。
しかし、頭が再び重くなってくる。(頭痛の一歩手前くらい。)

・接種後12h~14h(深夜2時前後)
頭痛と体が暑いせいか全然寝れない😵
この時間帯から夜が明けるまでの間が一番しんどかった。
左腕も動かせば痛かったが、そんなことよりも寝たいのに寝れないしんどさのほうが明らかに上だった。

・接種後14h(深夜3時ごろ)
あまりにも寝れないので起きて水分補給。
体温は39℃弱。

・二日目朝(接種から19時間弱経過)
その後少しは寝れたが、相変わらず熱があり、頭痛も感じる。
左腕の痛みは心なしか少しマシになっている気がした。
朝ご飯は(少し食べるのに時間がかかったものの)普通に食べられた。
ここで(やっと)解熱鎮痛剤を飲む。

・二日目昼過ぎ(接種から26時間経過)
朝ご飯の後かなり寝れていたっぽいので、まぁまぁ気分はマシになった。(YouTubeを見れるくらいの余裕はでてきた。)
頭痛もかなりマシになる。
体温は38℃ちょい。
左腕の痛みもだいぶひいてきた。
ちなみに昼ご飯は普通に食べられた。

・二日目夕方以降(接種から30時間程度経過)
体温は38℃以上あるものの、軽作業を短時間する程度なら普通にできるくらい気分はだいぶマシになった。(体温が高い状態に慣れた?)
左腕も、接種部位に力を加えるといったことをしない限り痛みは感じなくなった。

・二日目夜(接種から34時間経過)
体温が38℃以上あり、若干頭が重いものの、この記事を書けるくらいには元気笑。


まとめますと、接種後12h~18hくらいがしんどさのピークで、その後は体温以外はだんだんマシになっていく。あと、ピーク時のしんどさは一回目よりもはるかに大きいといったところでしょうか。(私の場合)

とりあえず、ワクチンを打った次の日には予定を入れないようにするほうが賢明だと私は思います。あと、解熱剤は早めに飲んでおいたほうがいいかもしれません。(もし昨日の夜ごはんの後に飲んでいれば、普通に寝れていたかも………。)

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇

・続きはこちら
新型コロナワクチン接種後の経過報告三日目(20代男性・モデルナ・二回目) - 底辺(?)な大学生K398の独り言