底辺(?)な大学生K398の独り言

元『底辺(?)大学生の日常等』。考え方が底辺な気がする大学生が様々な記事(主に独り言)を書きます。不定期更新。

4月27日って何の日?(独り言11)

皆さんこんばんは。ネタ切れ間近な底辺(?)大学生です。


とうとう禁断のネタ(?)に手を出します。

それは、投稿日が何の記念日か調べてそれについて語るというものです!(禁断かは知りませんが、ネタ切れしたときの最終手段な気がします(笑)。)


ということで、本日4月27日は何の記念日か?調べてみるとけっこうたくさんありました(笑)。
例えば、『哲学の日』。紀元前399年4月27日にソクラテスが毒杯をあおって刑死したことに由来するそうです。ソクラテスは、哲学を専攻していない私でも名前くらいは聞いたことのある哲学者ですので、その人が亡くなった日が記念日になるのは納得です。
他にも、「よい(4)つ(2)な(7)」(良い綱)の語呂合わせから、4月27日は『ロープデー』でもあるみたいです。語呂合わせ自体は無理やり感もなくいいのですが、この語呂合わせですと「つな」→「tuna」→「マグロ」と解釈すれば、『マグロの日』ともとれると思うんですよね。まぁ本物(?)の『マグロの日』は10月10日(『世界マグロデー』は5月2日)なんですけどね(笑)。
(他にも詳しく知りたい方は『4月27日何の日』でググってね(笑)。)


語ると言っておきながら全然語っていませんが、本日はここまでにします。投稿日の記念日で記事を書くのも案外難しいものです。


最後まで読んでくださりありがとうございました🙇


参考文献:Wikipedia『4月27日』(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/4%E6%9C%8827%E6%97%A5)