底辺(?)な大学生K398の独り言

元『底辺(?)大学生の日常等』。考え方が底辺な気がする大学生が様々な記事(主に独り言)を書きます。不定期更新。

24時間断食をしてみた結果www

皆さんこんばんは。夜食を食べながらブログを書いております底辺(?)大学生です。


本日はタイトル通り、24時間(正確には23時間)断食をしてみた結果(感想)を時系列で書いていこうかなぁと思います。これから断食しようと思っていらっしゃる方は参考にしてみてください。


(どうせ一日中家でぐうたらしていただけだろと思われるかもしれませんが、一応外出もしてますし、家でも頭を使う作業をしていました。読み進めていけば分かると思いますが…。)


・断食した理由
数日前にハンガーストライキなるものがTwitterのおすすめに何故か出てきまして、そこで一日断食に興味を持ったのがきっかけです。その上、その日(ハンガーストライキがおすすめに出た日)の数日後の午前中に健康診断がありまして、健康診断の数時間前からは飲食禁止(水除く)なんですよ。なので必然的に朝食抜きになる日があったんですね。どうせ朝食抜きになるのなら、そのまま一日断食してみようと思ったわけです。(ハンガーストライキではないので、何かを世間に訴えていたわけではありませんが…。)

・断食のルール
①ご飯はもちろん、お菓子等の間食も食べない。
②飲み物は水のみ。
意識していましたのはこの二つくらいです。

・断食の感想(時系列)
20:00…夕食を食べ終わる。
20:15~23:00…勉強。空腹感は感じず。
23:00~24:00…その日の記事(ブログ)を作成。
24:30…風呂の後就寝(ここまではいつも通りなので空腹感は特にない。)

翌日6:00…起床。ほんの少し空腹感はあるが、二日に一回は二食しか食べていないので、別に気にならない。水は少し飲んだ。

8:00頃…健康診断の会場に向かうため自宅を出る。空腹感は6:00頃と同じ。しかし、若干の睡眠不足か断食のせいか分からないが、少し眠たくなってきたので、移動中の電車の中で少し寝る。
8:30頃~9:30…健康診断開始時刻を一時間勘違いしていましたので、会場周辺を散歩する。そのせいで空腹感が増し、早くご飯が食べたくなる。
9:30~11:00…健康診断を受ける。空腹感ヤバい…。
11:00~11:30…帰宅。空腹感が頭から離れない。とりあえず水を飲む。

11:30~…空腹感を紛らわすため、YouTubeを見始める。しかし、途中からまたもや眠気が襲ってきて、いつの間にか寝てしまう。
15:00過ぎ…起床。眠気は治まった。空腹感も寝る前よりはマシになった気がする。

15:30~19:00…音楽を聞きながら課題・ゼミの準備をする。集中していたおかげか空腹感はほとんど感じなかった。

19:00過ぎ…約23時間ぶりにご飯をいただく。美味しすぎて思わず涙が出そうになった。

・断食をしてみた(全体的な)感想
思っていたよりもしんどかったというのが率直な感想です。一番しんどかったのは、(上の時系列を見ていただければ分かると思いますが、)昼前から昼過ぎに寝落ちするまでの時間帯です。(もう諦めて昼御飯を買ってこようかと思いました。)逆に勉強に集中していた時間帯はあまりしんどくありませんでした。あと、断食していても勉強はできます(笑)。(若干効率はおちていましたが…。)
断食後の夜ご飯はもうすごく美味しかったです!食のありがたみを感じることができました!ちなみに、(家族に断食のことは伝えてなかったのでいつも通りの量の夜ご飯が出てきたため、)夕食だけではもの足りず、現在夜食を食べています(笑)。(←いや、断食した意味www)


昼間に3時間弱昼寝してしまっていたので、ちょっとセコいかもしれませんが、一応23時間断食は達成できました!その人の体質や年齢等にもよりますが、一日断食程度なら頑張れば達成できるようです。何かものごとに集中していると空腹感が紛れたので、ゲームや本など自分が(時間がたつのを忘れるほど)集中できるものを持っていると、一日断食を達成しやすくなるかもしれません。あと、最悪寝てしまえば寝ている間は空腹感を感じずにすみます(笑)。(ワンチャン目覚めが良ければ空腹感も少しマシになるかもしれません。)しかしまぁこんなことはもう二度としたくありませんがね(笑)。


最後まで読んでくださりありがとうございました🙇