底辺(?)な大学生K398の独り言

元『底辺(?)大学生の日常等』。考え方が底辺な気がする大学生が様々な記事(主に独り言)を書きます。不定期更新。

今の私にぴったりなお題が来たんだがwww ~やる気が出ない時の対処法(笑)~ (独り言20)

今週のお題「やる気が出ない」


皆さんこんばんは。名前を変えてもブログを書く気が出ないK398(大学生)です。


⚠️注意⚠️
本日の記事は半分ネタです(笑)。真に受けないでください。なお、この記事を読んだことで何らかの不利益を被ったとしても、私は一切責任を負いません!


今週のお題】が『やる気が出な~い!』ということですが、まさに今の私にぴったりですね(笑)。ブログを書く気も、数学の勉強やゼミの準備をする気も、就活をする気も、全く起きません!(YouTube観賞以外の)趣味も、(少し前まではやる気がありましたが、)今ではまたやる気がない状態に逆戻りです…(笑)。そのため、毎日YouTubeを見ては寝るを繰り返しています。


今に限らず、受験勉強の時や定期テスト前など、『やる気出な~い!』と思っていたタイミングはたくさんありましたが、ここで私の『やる気が出ない時の対処法』をご紹介します。


それは………


『やる気が出ないならやらない!』


です!


(「………は?💢」と思われる方がほとんどでしょう(笑)。)


単純な話です。やる気が出ないってことは、少なくともそれを今やりたいわけではないんですから、したくなるまで待てばいいんです!


「いやいや、やる気が出るまで待っていたら宿題とかレポートとかいつまでたっても終わらねぇだろ💢」と思われるかもしれません。ですが、宿題やレポートには『提出期限』があります。『提出期限』が近づけばだいたいの人間は「やらないと💦」と焦ります。で、やる気があろうがなかろうが『提出期限』のせいで自然とやらざるを得なくなるのです。なので、提出期限一週間前とかで「やる気が出ない。どうしよう😖💧」と悲観的になる必要は全くありません(笑)。だって提出期限前日になったら嫌でも体が動いているはずですから。

(ちなみに、提出期限前日・当日になっても焦りが出ない方については知りません(笑)。潔く諦め、「この宿題(レポート)は自分にとって価値のないもの。だからやらなくていいんだ!」とでも考えておいてください。)


「受験勉強や就活(新卒)は、やる気がないからって放っておくわけにもいかないだろ💢」

ごもっともな意見です。受験(特に大学受験)や就活(新卒)といえば今後の人生を左右するとも言われるイベントです。宿題やレポートみたいに一夜漬けでできるものではありません。

ですが、まず受験に関しましては、ある程度賢い(偏差値が高い)のであれば行ける大学に行けばいいでしょう(笑)。ここでいう『行ける大学』とは、模試等で余裕でA判定が出る大学のことを指します。やる気がある時に勉強し、やる気がなければ勉強しない。それで判定がAからEへ下がるのであれば、さらに大学のレベルを下げればいい。それで「さすがにもうこれ以上妥協するわけにはいかない!」ってところまで来たら、まぁ自然とやる気(というよりは焦り?)が出て勉強もするでしょう(笑)。実際私も、センター試験が終わるまでは学校から出る課題以外はほとんど何もせず、(センターの過去問?何それおいしいの?)センター試験の自己採点でE判定が出てから、重い腰を上げて受験勉強をし始めましたから。(それでも某国公立大学には合格しました(笑)。)なので、頑張らないと大学に行けないレベルの人や上の大学を目指す意識高い系以外はやる気が出るまで待てばいいと思います。(受験当日までやる気が出なくても、その時の自分の実力に合った大学を受ければ問題ありません(笑)。)

次に、新卒の就活に関してですが、これも大学卒業が近くなれば自然と焦りが出てきますから、それまで待ちましょう(笑)。(私もその考えで就活(笑)をしています。)卒業間近だとブラック企業しか残っていないのではと思われるでしょうが、まぁそうでしょうね(笑)。ブラック企業に入りたくないのであれば、それを糧に就活頑張ってください。それでもやる気が起こらない方は、「この世の企業は全てブラック」と思いましょう(笑)。そうすれば、仮に卒業間近に内定をいただいた企業がブラックだったとしても、「やっぱりね。」だけで済みます。むしろ、真面目に就活頑張って内定をいただいた(ホワイト企業だと思っていた)企業がブラック企業だった時のほうがダメージが大きいですので(笑)。

(ちなみに、卒業するまでずっと就活する気が起きなかった場合は知りません(笑)。潔くフリーターかニートかホームレスになってください(笑)。)


最後に、ダイエットや就活(新卒以外)の場合。これらは今までに挙げたものと違って、明確な『期限』がありません。やる気が出るまで待って、一生やる気が出なければ一生できないでしょう。

ですが、『期限』の有無に関わらず、今やる気が出ないことって、『本気』でやりたいことですか?『本気』で痩せたいんですか?『本気』で就職したいんですか?『本気』で志望校に行きたいんですか???

もしそれが『本気』でやりたいことであれば、新型コロナウイルスで環境が変わったり、雨が続いたり、思い通りにいかなかったり、その程度のことでやる気が下がることはまずないと思います。仮にやる気が下がったとしても、放っておけば自然とやる気が戻ってきて、再び目標に向かって突き進んでいくでしょう。逆にその程度のことでやる気が下がって全然戻らないのであれば、それはあなたが『本気』でやりたいことではないということです。「東大に行きたいけど勉強する気が出ない…。」という人は、おそらく『本気』で東大に行きたいとは思っていないでしょうから、さっさと諦めて自分の実力に合った大学を志望するようにしたほうがいいと思います。「就活する気が起きない…。」という人も、どこか心の中では、「最悪フリーターか就職浪人でもええやろ(笑)。」と思っているのではないでしょうか?(私もそう(笑)。)そういう方は、別にフリーターなり契約社員なりで細々と暮らしていけばいいのではないでしょうか?もしそういう暮らしが『本気』で嫌だと思うのであれば、どこかしらのタイミングで「就活やらないと!」と思うことでしょう。

以上をまとめますと、『本気』でやりたいことは(多少の波はあれど)自然とやる気が出るはずですし、もしやる気が一向に出ないのであれば、それは『本気』でやりたいことではない(のでしなければいい)。そしてやらないといけないこと(≒『提出期限』があるもの)は、『提出期限』が近づけばだいたいの人は自ずとやり始めます。

故に、

『やる気が出ないならやらなければいい!』

これが結論です。


まぁ、息をするように現実逃避をする人間がお酒片手に考えたことですので、間違っても参考にしたり真に受けたりしないでください!


もう一度申し上げます。ここに書いてあることを参考にしたり真に受けたりしないでください!(大事なことなので二回言いました(笑)。)


仮に万が一この記事を参考にして何らかの不利益を被ったとしても、私は一切の責任を負いません。


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました🙇