底辺(?)な大学生K398の独り言

元『底辺(?)大学生の日常等』。考え方が底辺な気がする大学生が様々な記事(主に独り言)を書きます。不定期更新。

久しぶりに地元の大型ショッピングモールに行ってみたら…(独り言13)

皆さんこんばんは。久しぶりに映画を観れてご満悦な底辺(?)大学生です。


⚠️注意⚠️
①ショッピングモールや映画館にはきちんと感染症対策をしたうえで行っております。
②本日はかなり日記寄りの独り言です。(←日記寄りの独り言って何やw)


タイトルにもある通り、今日は久しぶりに地元の大型ショッピングモールに行ったんですよね。(『地元の大型ショッピングモールに行った』って書くと下宿生が実家に帰省した感が否めませんが、身バレ防止のためにそう表現しているだけです(笑)。あと、久しぶりといっても、実際は1ヶ月に一回くらいは行っています(笑)。)何をしに行ったのかといいますと、今絶賛公開中のあの映画を観に行ったんですけど、時間があったので少しショッピングモール内を散策したんです。(散策といいつつ、映画館のある場所まで歩いただけですが…。)

久しぶりにモール内を散策してみると、やはりいくつか変化しているところがあったんですよね。

①フードコートでよく利用していたお店が閉まっていた。

②行きつけのお店も閉店していて、そこには別の店(Aとする)があった。

③Aも、もともとは別の場所にあったものが移転していた。

ちょっと散策しただけでこれだけの変化があることに気づいたんです。1ヶ月に一度は来ているとはいえ、最近は新型コロナウイルスの影響で食品売り場以外のところにはあまり行かなかったので…。(もちろん以前と変わらず営業し続けている店もいくつもありましたが…。)


あと、もうひとつ(散策していて)感じたのが、コロナウイルスの第四波が来ており、他都府県では緊急事態宣言も出ているにも関わらず、けっこう人が多かったなぁということです。(まぁ自分も人のことはいえませんが…。)駐車場には他府県ナンバーの車も止まっていて、緊急事態宣言もかなり効果が薄れているなぁと感じました。(まぁ自分も(以下略)。)


話を戻しましょう。(←どこに?)
まぁいろいろ散策しているうちに時間も過ぎ、映画が始まる15分前くらいになりました。映画館へ行き、飲み物を買い、トイレをすませて、いざ劇場内へ!

ちなみに、私映画館で映画を観るのは実に2年ぶりでした。なので、コロナ禍での映画館の姿を見るのは初だったんですね。感染症対策がどのようにされているのか実際に見てきたんですが、
①入場前のアルコール消毒と体温測定。
②劇場内の換気。
③座席数を減らし、観客同士のソーシャルディスタンスを確保。
④座席・手すり等の消毒。
⑤ポップコーンが何故か袋に入っている(っぽい)。
私が気づいたのはこれくらいですね。(他にもあったかもしれません。)

(③と⑤だけ補足します。③については、具体的には一つ飛ばしで座席が提供されていました。つまり、私の両隣と前後の席には誰も座っていないという状況でした。⑤は、正確には、通常通りカップでポップコーンは提供されるのですが、そのカップに入ったポップコーンがまるごと袋に入っているというような感じです。説明下手でごめんなさい🙇)

映画館なんて三密になるのではないかと思われるでしょうが、どうやらきちんと換気ができているので、三密(密集・密接・密閉)のうちの密閉はクリアできていることになり、その結果三密ではないということらしいです。


ちなみに、座席が一つ飛ばしになったおかげで、『飲み物どこに置くか問題』が解決されたのは良かったと思います。というのも、基本的に座席の手すりの先端に飲み物を置く場所があり、その上手すりが座席ごとに独立しているわけではなく、例えば右側の手すりなら右隣の席の人と手すり(=飲み物を置くところ)を共有することになるので、どちらが飲み物を置くかで駆け引き(?)が生まれるんですよね(笑)。ですが、座席が一つ飛ばしになったおかげで、その問題が解決された上、両隣の席に人がいないのでどちらの手すりに飲み物を置いてもよくなったのはすごい良かったと思います(語彙力…)。

あと、両隣に知らない人が座ることがなくなったのも、陰キャで人見知りな私にとってはありがたいことですね。


映画のネタバレになりますので、映画の感想等の言及は避けようと思います。(決して時間がなくなったとかそういうわけではないですよ、決して…。)まぁ、良かったとだけ言っておきましょう(笑)。


映画を観たあとは、(このご時世ですので)真っ直ぐ家に帰りました。


本日はここまでにします。なんか半分くらいコロナウイルスに関連する内容になってしまいましたが…。(まぁ、仕方ないか…。)

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇