底辺(?)な大学生K398の独り言

元『底辺(?)大学生の日常等』。考え方が底辺な気がする大学生が様々な記事(主に独り言)を書きます。不定期更新。

汚部屋を掃除してみた~劇的ビフォーア○ター風~(前編)

皆さんこんばんは。最近少々意識高めな底辺(?)大学生です。


本日は、【今週のお題】『おうち時間、何してる?』に答えまして、この『おうち時間』の間に行った部屋の掃除の様子を『劇的ビフォーア○ター』風に書いていこうと思います。


注意:プライバシー保護と身バレ防止のため、写真等はほとんど無しで文章だけでお送りします。ご了承ください。


(以下劇的ビフォーア○ター風でお届けします。『風』なので、本家とは少し異なります。)


本日の依頼人は私、底辺(?)大学生。

私「足の踏み場が無くなってきたのでいい加減なんとかしないとなぁと思っていたんですよ。ですが、如何せん掃除は手間と時間がかかることですので、時間がないことを言い訳に今まで全然やってこなかったんですよね(苦笑)。」


田舎とも都会ともいえない、とある街の一角のとあるお家に、問題の部屋がありました。

底辺(?)大学生氏の一人部屋

この部屋が抱える問題、それは………

①机の上がぐっちゃぐちゃ
②ソファーは荷物置き場
③足の踏み場すらない
④散乱する大量のペットボトル
⑤床も棚の上も埃だらけ

(この他にも問題点は多々あり…。)


そんな、ごみ屋敷と大差ない汚部屋のお掃除に立ち上がったのが、私、底辺(?)大学生。

私「新型コロナウイルスの第四波が来たせいで外出自粛が要請されているし、はてなブログの【今週のお題】が『おうち時間、何してる?』やったからちょうどいいブログのネタになるし、汚部屋の掃除しますか。」


前回この部屋を掃除したのはおよそ半年前。床にものが散乱し、机とソファーが荷物置き場と化していた当部屋を、私の拙いテクニックとアイディアで見事、ソファーはソファーとして、勉強机は勉強机として使える程度にはきれいにしました。


今回掃除するのは、半年前にきれいにしたはずの汚部屋。少し前の記事(https://bikougakureki-teihen.hatenablog.com/entry/2021/04/16/233202 )でも紹介したあの部屋です。

f:id:bikougakureki-teihen:20210502214449p:plain


まずは、本来果たすべき役割を果たせなくなったソファー。全体的に紙類が散乱しています。

私「いろいろなものを積み重ねすぎて何があるのか分かりませんね(笑)。」


次は勉強机。こちらも紙、本、CD、その他諸々によって机の上が埋め尽くされています。しかも、椅子の上にまでものが置いてあります。

私「zoomで授業を受けたりするときは、机の上のものを一旦ベッドに移して、なるべく下のほうが映らないようにしているんです。で、授業が終われば元の場所に戻す。こうすれば、オンライン授業も受けられるし、夜はベッドで寝ることもできるんですよね(苦笑)。」


ソファー近くの床には、主に趣味で使うものが散乱しています。実は、前回の掃除でこれらのものは一つの箱にしまっていたのですが、いつの間にか箱から飛び出して床に散乱してしまっているのです。それだけではなく、飲み終えて中身が空っぽなペットボトル達が、床からベッドにかけて散らばっています。

私「今日(掃除した日)はまだマシなほうです。ひどいときは廊下からベッドまでジャンプしないといけませんでした(=それくらい散乱していた)から(苦笑)。」


(その他にも突っ込みたいところは多々ありますが、時間の都合上割愛させていただきます。)


私(掃除する側)「掃除するにあたって何か希望はございますか?」

私(掃除される側)「そうですね…。とりあえず足の踏み場と勉強机にパソコンを置くスペースがほしいです。あとできればソファーもきちんと座れるようになっていると嬉しいですね。」


せっかくの『おうち時間』を有意義に過ごすために、そしてこの先自分が使う部屋をより使いやすくするために、いよいよ、特に何の取り柄もない底辺(?)大学生によるお掃除が始まります!


(次回へ続きます。ここまで読んでくださりありがとうございました🙇)

中編(次回)はこちら→https://bikougakureki-teihen.hatenablog.com/entry/2021/05/03/220633